注目キーワード
お気に入り野球ニュースをcookie保存できる機能【MY SCOPE】実装。各記事の下のハートマークを押すだけであと読み可能です。

【悲報】プロ野球OB「今の斎藤佑樹を解説できない自分自身の力量不足を痛感している」

ball scopeマネージャー 高橋
毎日野球ニュース&速報を更新中!仕事の合間、暇つぶしにぜひご利用ください。

転載元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631832032/

202109160000661-w1300_0

1: 風吹けば名無し 2021/09/17(金) 07:40:32.20 ID:C8rMsW/H0
私の目には、今の斎藤は投球フォームにも、ピッチングの組み立てにも、そして制球にも、課題を改善できずにいるつらさの中にいると見える。打者にタイミングを合わされ、狙い通りにスイングされ、ミートされる姿は見るに忍びない。

今季、私はこれで3度、斎藤のピッチングをスタンドから見た。右肘痛から保存療法で復活を目指す斎藤が、決して速くはないボールで、いかにして生きる道を探るか、それを見届けたいという思いだった。当然、ツーシームに頼りがちなピッチングには警鐘を鳴らすこともあり、球威不足は事実として指摘もしてきた。

この時期に、スタンドから全球チェンジアップに見えてしまったことが、非常に強く印象に残った。言うまでもなく、チェンジアップとはストレートがあってこその変化球だ。ストレートに比べ腕の振りのわりにボールが来ない。だから、打者はその時間差に惑わされて打ち損じる。それが、全球がベースに来ない現状を見て、秋口になってこの状態にある斎藤のつらさを思うしかない。

先ほど説明したように、実力に即した評論をすることが、この世界で唯一フェアな姿勢だと信じている。力のないボールを、いいボールとは言えない。いいボールなのに打たれた現象から、どうすれば回避できたか、もしくは打者の打ち損じを誘発できた背景を、私の知識と経験の中で解説はできる。

この日斎藤がフルスイングされながら2イニングを投げた内容に、今後へ向けた課題を具体的に提示できない。これまで2軍を見てきた者として、今の斎藤をこれ以上分析、解説できない自分自身の力量不足を、痛感している。
https://www.nikkansports.com/m/baseball/column/tamura/news/202109160000661_m.html

2: 風吹けば名無し 2021/09/17(金) 07:41:10.09 ID:C8rMsW/H0
OBの知識の範疇を超えた存在や

続きを読む

掲載媒体:なんJスタジアム
【悲報】プロ野球OB「今の斎藤佑樹を解説できない自分自身の力量不足を痛感している」

FavoriteLoadingMY SCOPEに追加
野球ニュースまとめ読み【BALL SCOPE】