注目キーワード
お気に入り野球ニュースをcookie保存できる機能【MY SCOPE】実装。各記事の下のハートマークを押すだけであと読み可能です。

【ゲンダイ】ソフト3年ぶりパVの裏に工藤監督“非情采配” 二軍塩漬け内川の退団決意と次期監督問題



[st-kaiwa2]掲載媒体:なんJスタジアム
【ゲンダイ】ソフト3年ぶりパVの裏に工藤監督“非情采配” 二軍塩漬け内川の退団決意と次期監督問題[/st-kaiwa2]

転載元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604019158/

20201028-00000027-nkgendai-000-7-view

1: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 09:52:38.42 ID:LvwA0VXsp
若手が台頭する一方、工藤監督が“非情”に徹したのが内川の扱いだ。今季は横浜時代の03年以来となる開幕二軍。
ファームで3割以上を打ちながら、一軍には一度も呼ばれず、優勝とは無縁のシーズンを送った。

 そんな扱いにしびれを切らしたのか、内川は球団に退団の意向を申し入れ、今季限りで退団することが27日、決定的になった。
今後は現役続行を目指し移籍先を探すという。

 ホークスOBが言う。「内川は一塁とDHが専門。つぶしが利かず、無理に起用すれば結局、割を食うのは若手です。
代打専門だとしても、内川が出塁すれば代走が必要になる。この時点でベンチから2人いなくなるわけで、コスパが悪い」

 そうはいっても、内川は年俸2億5000万円の大ベテラン。リーダーシップもあり、その経験と勝負勘は何ものにも代えがたい。
不振が続いたのならまだしも、復調して二軍ではしっかり結果を出していた。そんな選手を二軍で塩漬けするのはためらうのが普通だ。

 前出のOBは「すでに後が控えていますからね」と、こう続ける。

「球団としては14年まで指揮を執っていた秋山前監督を再登板させたい。当時は日本一を達成しながら、家庭の事情で退団。
あれから数年経ち、現在は本人も復帰に意欲を燃やしている。昨季のV逸直後に、工藤監督の解任が検討されたほどです。
しかし、工藤監督が3年連続で日本一となったことで、秋山監督招聘構想はいったん棚上げ。さすがに日本一監督をクビにするのは体裁が悪い。
工藤監督も自身の置かれている状況がわかっているので、とにかく結果を出すしかなかった」

 工藤監督は来季までの2年契約だが、この世界は契約年数などあってなきがごとし。連続Vを目指し、ひたすら突っ走るしかない。

https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_678683/

7: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 09:54:12.99 ID:ibEM7Pt10
クビにはしてないやろ、自主退団やから木村昇吾みたいなもん

続きを読む

FavoriteLoadingMY SCOPEに追加
野球ニュースまとめ読み【BALL SCOPE】