注目キーワード
お気に入り野球ニュースをcookie保存できる機能【MY SCOPE】実装。各記事の下のハートマークを押すだけであと読み可能です。

常総学院のブライアン投手、パドレスとマイナー契約

野球のひろゆき
へー。そうなんだー。

転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675963557/

uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1

1: それでも動く名無し 2023/02/10(金) 02:25:57.06 ID:25zV9XdA0
154キロ右腕常総学院・ブライアンがパドレスとマイナー契約 公式戦登板1イニングも素材別格

 常総学院(茨城)の最速154キロ右腕・バルザー・ジョセフ・ブライアン投手(3年)が、9日までにパドレスとマイナー契約を結んだ。父は米国人。2年秋に投手に転向し、公式戦登板はわずか1イニングのみだが、182センチ、81キロの恵まれた体から繰り出される力強い速球が、メジャースカウトの目に留まった。ブライアンは「ビックリしたと同時にうれしかったです。最初は不安もありましたが、ここが勝負。厳しい世界だとは思いますが絶対に成功したい。今はもう自信しかありません」と胸を躍らせた。

 素材は格別だ。父マイケルさんは大学まで野球選手、母彩香さんもソフトボール選手というスポーツ一家に育った。「肩甲骨の柔らかさは両親からの遺伝だと思う」と胸を張る。「力強い直球とスピード。打たれない自信はあります」と、まだまだ発展途上だ。

 昨年春に右肘を痛めたが、リハビリの間に走り込みやトレーニングを徹底。さらに投球動作の研究などに時間を費やすと、復帰2戦目だった6月19日の明豊との練習試合で154キロを計測した。

 夏の大会前にも右肘を痛め一塁で出場。昨年11月3日には先を見据え、トミー・ジョン手術を受けており現在はリハビリ中。それでも球団関係者は「パワー、スピード、投球のバランスと、高いレベル。ケガもあり、まだ伸びしろは十分。100マイルも見えてくる」と期待している。

 この才能をいち早く見抜いたのが横浜、ヤクルトなどで活躍した同校の島田直也監督(52)だ。「第一印象は肩が強い子。ちょっと投げさせてみたら馬力が違った。鍛えたら何とかなるかと思ったんです」と、投手転向を勧めた舞台裏を明かす。変化球の投げ方や体重移動のポイント、さらにはクイックなどつきっきりで指導してきた。高校から直接海を渡った日本人選手はメジャー昇格に手が届いていないのが現状だが、同監督は「真っすぐを生かす変化球を覚えれば、可能性はもっと広がる。ケガを早く治して頑張って欲しい」とエールをおくった。

 強い意志が夢へと導いた。神奈川・横須賀で生まれ、父の仕事の関係で5歳からは米国に移り住んだ。現地で野球を始めると、幼少期にテレビで見た日本の高校野球を思い出した。ハツラツと元気で、楽しそうにプレーをする姿。「お母さん、日本で高校野球をやりたい」と懇願。小学4年になる手前で帰国し、中学生になる頃には常総学院が憧れの存在に。「ここしか見ていませんでした。やりたいことは絶対に貫くと決めて練習しました」。1つ1つ目標を実現。ケガもあり、公式戦出場はわずか1試合も、大きな夢「メジャーリーガー」へ1歩近づいた。

 昨冬、ブライアンは野球ノートに「人生を変えるために」と、目標に「日本一」と大きく書いた。「アメリカに行くからには、世界一の投手を目指したい」。契約を終えた今冬、野球ノートには「世界一」と書くつもりだ。

3: それでも動く名無し 2023/02/10(金) 02:26:53.64 ID:DVFLkn8d0
ええやん

続きを読む

掲載媒体:なんJスタジアム
常総学院のブライアン投手、パドレスとマイナー契約

野球マフィア
毎日野球ニュース&速報を更新中!仕事の合間、暇つぶしにぜひご利用ください。
FavoriteLoadingMY SCOPEに追加
野球ニュースまとめ読み【BALL SCOPE】