注目キーワード
お気に入り野球ニュースをcookie保存できる機能【MY SCOPE】実装。各記事の下のハートマークを押すだけであと読み可能です。

中日スカウト「1位は中村剛也」山田久志「寺原がいい」「ハズレは捕手」→1位前田章宏

野球女子スコープちゃん
野球ってやっぱり楽しい!

転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1699193522/

uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1

1: それでも動く名無し 2023/11/05(日) 23:12:02.39 ID:HgT9x/Kz0

2: それでも動く名無し 2023/11/05(日) 23:12:35.90 ID:HgT9x/Kz0
春先から星野さんとはこんなことを話していた。
「なんぼピッチャーだ、ドームだと言っても、大きいのを打てる選手がいなくなったよなぁ。
今年あたりでホームランを打てるバッターを1人獲らないといけないな。誰かおるか?」  

うってつけの選手が直ぐに頭に浮かんだ。
「面白い選手がいますよ。ちょっとポッチャリしてますけど
遠くに飛ばすことに関しては、この選手が一番良いと思います」  

その選手の名前は大阪桐蔭高の中村剛也。
後に西武でホームラン王を六度獲得する“おかわりくん″だ。
星野さんに映像を見せると「ずんぐりしとるけどえぇやないか」と気に入った。

「どうなんじゃ(獲れそうなのか)?」
「1巡目だったら確実に獲れると思います」
「じゃあ中村を第一に考えておけ」  

こうして、この年のドラフトは、中村の獲得を第一に動くことになった。

3: それでも動く名無し 2023/11/05(日) 23:13:12.18 ID:HgT9x/Kz0
シーズンが終盤にさしかかった頃、「予定通り1巡目は中村でいきます」と
星野さんに最終確認を取りに行くと、そこで思いがけずストップをかけられた。
星野さんは右手で首元を切る仕草をしてこう言った。

「いや、ちょっと待て。俺はコレや」  

星野さんはこの年限りで監督を退き、後任は当時ヘッドコーチ兼投手コーチを務めていた
山田さんだという。 「悪いけど、山田と相談してくれ」  
やむを得ず、私は後日、山田さんのもとを尋ねた。

山田さんには、これまでの星野さんとのやりとり、経緯などを伝え
「中村を1巡目でいこうと思っています」と説明した。
山田さんは私の話を聞き終わるとこう言った。

「中村? 誰それ?」

大阪桐蔭高はまだ全盛期前夜。甲子園にも出ていない中村のことを
山田さんが知らないのも無理はない。山田さんは続けてこう言った。

「寺原(隼人/日南学園高)でいってよ」

寺原は夏の甲子園で剛速球をズバズバ投げ込んでいた注目の高校生ピッチャーだった。
だが、中日スカウト陣の評価はそこまで高くはなかった。

続きを読む

掲載媒体:なんJスタジアム
中日スカウト「1位は中村剛也」山田久志「寺原がいい」「ハズレは捕手」→1位前田章宏

野球マフィア
毎日野球ニュース&速報を更新中!仕事の合間、暇つぶしにぜひご利用ください。
FavoriteLoadingMY SCOPEに追加
野球ニュースまとめ読み【BALL SCOPE】