注目キーワード
お気に入り野球ニュースをcookie保存できる機能【MY SCOPE】実装。各記事の下のハートマークを押すだけであと読み可能です。

【新潮】近藤健介に“恨み骨髄”、パ4球団に「報復説」 WBCすら利用する“寝業師”の対抗策とは

野球のひろゆき
へー。そうなんだー。

転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673338242/

uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1

1: それでも動く名無し 2023/01/10(火) 17:10:42.12 ID:wSLxCMEyM
 今オフのNPBのフリーエージェント市場最大の衝撃は、日本ハムから国内フリーエージェント(FA)宣言した近藤健介外野手(29)がソフトバンクへ移籍した際の巨額契約だった。古巣の日本ハム以外にオリックス、ロッテ、西武を含めたパ・リーグ5球団による大争奪戦に発展した末、最終的にソフトバンクが7年50億円規模の提示に至った。近藤がFA宣言から結論を出すまでに1ヵ月余りをかけたことで、マネーゲームを誘発した側面は否めない。一方で断られた4球団は恨み骨髄で、今季は近藤に徹底した「包囲網」を敷くとの観測が持ち上がっている。

 特にオリックスは熱心だった。交渉役を務めた福良淳一GMは近藤が日本ハムに入団した当初のヘッドコーチ。その当時の日本ハムには中嶋聡監督も捕手兼コーチで所属していた。千葉出身で神奈川・横浜高校OBの近藤だが、地元ロッテや同じ関東球団の西武の地縁以上に、オリックスはその人脈ゆえ最も関係性が深かった。

 さらにオリックスは、吉田正尚外野手のポスティングシステムによるレッドソックス移籍が決まったことで、その年俸4億円分が浮き、レッドソックスからは21億円超の譲渡金を得ることになった。最終的に一騎打ちとなったソフトバンクとの争いでは優位とみられていたのだが……。

「オリックスは、吉田のレッドソックス移籍決定後に近藤への6年総額30億円の条件面を上積みしたようだ。地縁、人脈がほとんどないソフトバンクを選んだということは、オリックスを上回る破格の金銭面しか理由として考えられない。最初からソフトバンク入りが前提で、我々は金銭面を引き上げるために使われたとの疑念も消えない。最後まで利用されたのがオリックスだったのではないかとみている」(西武球団関係者)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff7786aa04064b037ba22474a36830de27441a35

2: それでも動く名無し 2023/01/10(火) 17:11:17.80 ID:wSLxCMEyM
 いずれにしても今季、4球団にとって近藤は敵となる。楽天と今季が4年契約の3年目を迎える島内宏明外野手は、同じポジションで年齢も近い近藤の巨額契約を念頭に、複数年契約中にも関わらず、契約更改の席上でFAを要望するという道理が通らない要求を出した。ただちに謝罪に至ったが、島内の他にも嫉妬や羨望の念を抱く選手は少なくないだろう。

「選手同士は相手の年俸が頭の中に入っているもの。対決する時によぎることはよくある。今回の近藤のケースでは敵選手に発憤材料を与えた。近藤へのマークを強めるようフロントが指示する球団もあるだろうが、それがなくても現場で対近藤に向けての士気は高まると思う。バッテリーが内角の際どいところを容赦なく攻めてくる可能性も十分にある」(元NPB球団監督)

 しかし、そこは交渉術と相通じる、したたかさで知られる近藤のことである。この元監督は開幕前から得意の「寝技」を仕掛けてくると予測する。

「オリックスの福良GM、中嶋監督に対してはもちろんだが(試合前練習で談笑するなど親密さが知られている)、西武相手の最初のゲーム前の練習などでは松井(稼頭央)監督らを懐柔してくるのではないか。横浜高校の関係者に聞くと、近藤は年下で自分より実績が低い選手には、かなり当たりが強いそうだが、自分より実績がある選手や年長者らにはすり寄ってきて可愛いところを見せてくる」

 近藤がこのほど日本代表入りした、3月開催のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に関連する行事も、「銭ゲバ」のイメージを払拭するためのロビー活動の場となり得る。

「2月には宮崎で代表合宿が始まる。(争奪戦に参加したロッテの)吉井(理人)監督も日本代表の投手コーチで、各球団の選手や関係者が集まるだけに、出回っているであろう自らの悪評を消すにはいい機会。近藤は、そのために以前からWBCへの出場を熱望していたのではないかとさえ思える。本来なら新天地(ソフトバンク)での初めてのキャンプで自らの調整に専念したいはずだから」(同)

 果たして近藤の対抗策は奏功するのか。まずは開幕後のパ4球団のバッテリーの近藤に対する配球が注目される。

続きを読む

掲載媒体:なんJスタジアム
【新潮】近藤健介に“恨み骨髄”、パ4球団に「報復説」 WBCすら利用する“寝業師”の対抗策とは

野球マフィア
毎日野球ニュース&速報を更新中!仕事の合間、暇つぶしにぜひご利用ください。
FavoriteLoadingMY SCOPEに追加
野球ニュースまとめ読み【BALL SCOPE】