注目キーワード
お気に入り野球ニュースをcookie保存できる機能【MY SCOPE】実装。各記事の下のハートマークを押すだけであと読み可能です。

阪神・ノイジー、残留決定的! 日本S2本塁打の大活躍を球団が評価 来季連覇へのキーマンとして期待

野球女子スコープちゃん
野球ってやっぱり楽しい!

転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1700000288/

ni

1: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 07:18:08.90 ID:ejfOrNPW0
阪神・ノイジー、残留決定的! 日本S2本塁打の大活躍を球団が評価 来季連覇へのキーマンとして期待

 阪神のシェルドン・ノイジー外野手(28)の来季残留が決定的になったことが14日、分かった。2本塁打を放ち、38年ぶり2度目の日本一に貢献した日本シリーズの活躍を評価した球団と、契約で大筋合意に至った。日本球界へのいっそうの適応が見込まれる2年目は、打撃面でのさらなる活躍が期待される。

 ノイジーは日本一になった翌日の6日に、「自分だけでなく、家族もこの国を好きになったし、楽しむことができた。また来年も帰ってこられたら」という言葉を残し、米国へ帰国した。その時点で去就はまだ流動的だったものの、このほど、契約が大筋合意に至ったことが判明。来季もタテジマのユニホームに袖を通すことが、決定的になった。

 球団関係者によると「基本的には残留の方向で調整をしていた」という。加えて2本塁打を放った日本シリーズの活躍で球団内の評価が固まり、代理人を通じて交渉を継続していた。仮に手放した場合、「投手のレベルが上がった今の日本球界では、新加入の外国選手が活躍するのは難しい。他球団が触手を伸ばす可能性が高い」という事情も、引き留めに動く要因になった。

 メジャー通算147試合に出場し、「広角打法」を武器にして来日した今季は、133試合に出場して打率・240、9本塁打、56打点と目立った成績を残せなかった。日米のストライクゾーンの違いに苦しみ、不調でスタメンを外れることもたびたびあった。夏場以降は開幕当初の3番を森下に譲り、6番を打つことが多かった。

 その一方、日本シリーズでは「Vの使者」とも言うべき働きをした。第6戦にオリックス・山本から放ったソロは、球団のシリーズ本塁打なしを14試合で止めるとともに、85年バース以来となる球団の助っ人弾になった。そして第7戦では、宮城から先制の決勝3ラン。虎党から「バースの再来」と持ち上げられるほどの暴れっぷりで、38年ぶり2度目の日本一に大きく貢献した。最後はウイニングボールまでつかみ、グラウンド内の話題をさらった。

 強肩を生かした左翼守備には定評がある。打撃では、9本塁打のうち3本塁打を9月に放つなど、シーズン終盤は徐々に日本の配球に対応の兆しを見せていた。2年目は、さらなる成績の上積みが期待される。「2年目のノイジー」は球団史上初のリーグ連覇、そして2年連続日本一へのキーマンとなる可能性を秘める。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/11/15/kiji/20231114s00001173517000c.html

続きを読む

掲載媒体:なんJスタジアム
阪神・ノイジー、残留決定的! 日本S2本塁打の大活躍を球団が評価 来季連覇へのキーマンとして期待

野球マフィア
毎日野球ニュース&速報を更新中!仕事の合間、暇つぶしにぜひご利用ください。
FavoriteLoadingMY SCOPEに追加
野球ニュースまとめ読み【BALL SCOPE】