注目キーワード
お気に入り野球ニュースをcookie保存できる機能【MY SCOPE】実装。各記事の下のハートマークを押すだけであと読み可能です。

日大・林理事長 廃部のアメフト部「ただちに新アメフト部設立、考えていない」 改善計画再提出

野球女子スコープちゃん
野球ってやっぱり楽しい!

転載元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1703516608/

dde

1: 征夷大将軍 ★ 2023/12/26(火) 00:03:28.38 ID:Sb907UqJ9
スポニチ2023年12月25日 17:55
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2023/12/25/kiji/20231225s00040000460000c.html

日本大学の林真理子理事長(69)は25日、文科省を訪れ、アメフト部の一連の薬物事件をめぐる大学の改善計画を再提出した。

「今回は第三者委員会にかかる検討会議の答申の追加をお持ち致しました」として文科省・池田貴城高等教育局長に改善計画を手渡した。池田局長は「一刻も早く、信頼を回復すべく改善に向けて全力をあげて取り組む必要がある。引き続き取り組みを注視致します」とし、「このようなことは二度と起きないように取り組みを進めていただきたい」と述べた。

再提出された改善計画では、アメフト部の今後について、来年度の入学予定者及び薬物事件等に関与していない在学生に対しての方針が明記された。

「日本大学競技スポーツ改革特別委員会でその方針を策定します。令和6年度入学者、今回の薬物事件等に関与していない在学生の受け皿に関しては、本特別委員会で議論を開始しました」と報告。

アメフト部に入部を希望している来年度入学者選抜の合格者及び入学手続完了者に対しては不利益が生じないよう「入学手続期限及び入学辞退の申出期限の延期等の特別措置を講じます」とした。

該当者の入学手続期限は令和6年3月30の午後5時まで。入学辞退の場合、既納の入学時納入金(諸会費等を含む)は入学金を含めて全額を返還するとした。ただし、スポーツ奨学生で奨学金相当額を減免した場合は、減免分を差し引いた入学時納入金(諸会費等を含む)を返還する。

また、アメフト部に現在所属する奨学生は、廃止(部)後も基本的に奨学生として扱うとした。

訪問後の会見で、林理事長は「いろいろとマスコミでも出ていますけど、ただちに新アメフト部を設立とかいうことは考えておりません。それはこれからじっくり検討していく。廃部以外はまだ何も決定しておりません」と述べた。

文科省は日大が11月に提出した改善計画について「具体性に欠ける」として12月中の再提出を求めていた。

大学は21日に東京都千代田区の本部で、大麻問題で廃部が決まったアメリカンフットボール部の部員と保護者らに対する説明会を実施していた。

続きを読む

掲載媒体:なんJスタジアム
日大・林理事長 廃部のアメフト部「ただちに新アメフト部設立、考えていない」 改善計画再提出

野球マフィア
毎日野球ニュース&速報を更新中!仕事の合間、暇つぶしにぜひご利用ください。
FavoriteLoadingMY SCOPEに追加
野球ニュースまとめ読み【BALL SCOPE】