注目キーワード
お気に入り野球ニュースをcookie保存できる機能【MY SCOPE】実装。各記事の下のハートマークを押すだけであと読み可能です。

【MLB】大谷翔平が口にした二刀流の余命“3度目の手術なら投手は断念” M・トラウトは「35才までできれば御の字」

野球女子スコープちゃん
野球ってやっぱり楽しい!

転載元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1704612130/

oh

1: Ailuropoda melanoleuca ★ 2024/01/07(日) 16:22:10.64 ID:q2H+WY2N9
2024.01.07 16:00  女性セブン

 メジャー史上最高額でドジャースへと移籍した大谷翔平(29才)。常勝軍団で優勝争いを目指すことになるが、日本ではクリスマスイブの2023年12月24日に放送された『NHKスペシャル』での発言が注目を集めた。

「大谷はこれまで2度目の右肘手術の内容について沈黙を守ってきましたが、インタビューでは、今回の手術では左手の手首から腱を移植していることや、『ブレース』と呼ばれる補強材などで強化していることを明かし、いわゆる『ハイブリッド手術』を行ったことを初めて明かしました」(スポーツ紙記者)

 さらに初めて二刀流の「余命」にも言及したのだ。

《おそらくもう一度手術することになれば、配置転換》
《例えばほかの野手。どこのポジションになるかわからないけど》

 3度目の手術が必要になった場合には、投手を断念し、二刀流を諦めることになると語ったのである。

「ドジャースと破格の10年契約を結んだ大谷選手自身も、契約期間中ずっと二刀流が続けられるとは考えていないのだと感じました。

 実際に2度の靱帯手術を受けた投手自体が少ないため、投手としてあと何年できるという指標は存在しません。ただ二刀流の“余命”がそれほど長くないことを、彼自身も自覚している。居心地のよいエンゼルスから移籍した背景には、二刀流に残された時間でなんとしても世界一になりたいという思いがあったのでしょう」(スポーツ紙記者)

 ここにきて、注目を集めているのが約1年前の元チームメート、マイク・トラウトの発言だ。2023年春、トラウトはWEBメディアで大谷の話題になったとき、《二刀流はいつまで継続できると思う?》《5年? 6年?》と対談相手にたたみかけたのだ。

「チームメートとして6年間、大谷選手を間近で見てきたトラウトでさえ、二刀流は大谷選手が35才のシーズンまでできれば御の字との見立てをしていたことになる。それも2度目の手術を受ける以前の認識です」(在米スポーツライター)

 大谷が投手として復帰できるのは、早くても2025年シーズン。トラウトの見立てが正確ならば、二刀流に“残された時間”は、思いのほか短いのが実情だ。勝利を追い求める大谷が「世界一」を目指すために選んだドジャース。新シーズンの初戦は、ダルビッシュ有(37才)が所属する同地区の強豪、パドレスだ。

「ダルビッシュ選手は大谷選手のドジャース移籍が発表された後、『エンゼルスでプレーオフを目指す、と言うのかと思っていた』と驚きつつ、大谷選手が同じ地区のライバルになったことへの警戒感を露わにしました。2023年のWBCではチームの精神的支柱となり、大谷選手と共に侍ジャパンを世界一に導いたダルビッシュ選手。2024年シーズンはパドレスの開幕投手となり、初戦から大谷選手と相まみえる可能性が高いとみられています」(前出・在米スポーツライター)

 慣れ親しんだ環境やマイペースでの調整、守られてきたプライバシーをもうち捨てて、世界一へと邁進し始めた大谷。ユニコーンゆえに抱える焦燥を胸に、あと約2か月で新たなシーズンが幕を開ける。

※女性セブン2024年1月18・25日号

https://www.news-postseven.com/archives/20240107_1932583.html?DETAIL

続きを読む

掲載媒体:なんJスタジアム
【MLB】大谷翔平が口にした二刀流の余命“3度目の手術なら投手は断念” M・トラウトは「35才までできれば御の字」

野球マフィア
毎日野球ニュース&速報を更新中!仕事の合間、暇つぶしにぜひご利用ください。
FavoriteLoadingMY SCOPEに追加
野球ニュースまとめ読み【BALL SCOPE】