注目キーワード
お気に入り野球ニュースをcookie保存できる機能【MY SCOPE】実装。各記事の下のハートマークを押すだけであと読み可能です。

TBS「世界ふしぎ発見!」後継にハライチ澤部MCのマネー番組内定 クイズの題材を変更

野球女子スコープちゃん
野球ってやっぱり楽しい!

転載元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1704758094/

hara

1: 征夷大将軍 ★ 2024/01/09(火) 08:54:54.34 ID:imwWdtne9
 38年もの間放送され、3月で終了するTBS系クイズ番組「世界ふしぎ発見!」(土曜午後9時)の後継に、ハライチの澤部佑(37)がMCを務める〝マネークイズ〟番組が内定していることが分かった。複数のTBS関係者が明かした。同局を代表する老舗番組の後継に抜てきされた背景は――。

「ふしぎ発見」は1986年4月開始以来、38年も放送され、大御所タレントの草野仁や黒柳徹子らが出演している。局を代表する老舗番組だ。

 TBSは昨年10月、同番組が2024年3月に終了すると発表。4月改編で懸案の一つが、その後継の選定だった。

 複数のTBS関係者への取材で、澤部がMCを務めて昨年12月1日午後7時に放送された単発特番「いくらかわかる金(かね)?」が内定していることが分かった。同番組にはEXILEのTAKAHIROやアンジャッシュの児嶋一哉らがゲスト出演した。マネー番組が抜てきされた背景は――。

 TBS関係者の話。

「局(TBS)は、新ファミリーコア層(4~49歳男女)の視聴率を最重視しています。『ふしぎ発見』は高齢の視聴者層を抱える番組。その後継に『いくらか――』をすえる理由の一つが、新ファミリーコア層の関心が高いだろうおカネをテーマにした番組であるからです」

 クイズの題材を「ふしぎ発見」の世界の国々に関するものから「いくらか――」のおカネに関するものに変えた形だ。昨年12月1日放送では、番組独自でおカネについてリサーチし、それをもとにクイズを出題。「くら寿司で満腹になるまで食べたらいくらかかる?」「コストコで一番買った客の購入額は?」「プロの歌手は路上ライブでいくら稼げる?」などといった新ファミリーコア層に刺さりそうなクイズを展開した。

「昨年は円安や物価高、増税でおカネへの関心が例年以上に集まり、その傾向は今年も続くと思われます。時流に乗って番組がバズることを局も期待しています」(別のTBS関係者)

 MCの澤部がフジテレビ系「ぽかぽか」で見せる安定感を評価されたことも抜てきされた要因という。

 他局の土曜午後9時枠は、28年続くテレビ東京系「出没!アド街ック天国」やテレビ朝日系「サタデーステーション」などで、嵐の櫻井翔がMCの日本テレビ系「1億3000万人のSHOWチャンネル」は3月終了が内定しており、後継番組は調整中。果たして38年続いた老舗番組の後を継ぐマネー番組はバズるか。

東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/288353
2024年1月9日 05:00

続きを読む

掲載媒体:なんJスタジアム
TBS「世界ふしぎ発見!」後継にハライチ澤部MCのマネー番組内定 クイズの題材を変更

野球マフィア
毎日野球ニュース&速報を更新中!仕事の合間、暇つぶしにぜひご利用ください。
FavoriteLoadingMY SCOPEに追加
野球ニュースまとめ読み【BALL SCOPE】