注目キーワード
お気に入り野球ニュースをcookie保存できる機能【MY SCOPE】実装。各記事の下のハートマークを押すだけであと読み可能です。
NO IMAGE

堀江貴文氏 松本人志巡る報道に「週刊文春のリンチという形で、社会的生命を奪ってしまっている」

野球女子スコープちゃん
野球ってやっぱり楽しい!

転載元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705816485/

1: Anonymous ★ 2024/01/21(日) 14:54:45.95 ID:jed3ii2S9
 お笑いタレントであるダウンタウンの松本人志さんに関する文春オンラインと週刊文春による複数女性への性加害疑惑のスキャンダルを受けて、実業家の堀江貴文氏が1月20日、自身のユーチューブチャンネル「ホリエモンチャンネル」で、「【第2弾】松本人志さんの件についてお話しします」と題した動画をアップした。これまでの報道を受けて、“暴露系”はむしろ現在、週刊文春のみしか生き残っておらず、あとはほぼ「根絶やしにされた」など時代の流れを読み解いた。

「ことの真意は別として」と堀江氏は前提に立ち、8年前という被害者が刑事事件化するには難しく、松本さん側も民事裁判で損害賠償を得るのも厳しいと思われる事案を、「(週刊文春は)あえて出してきている」と指摘。「週刊文春のリンチという形で、社会的生命を奪ってしまっている」と、”週刊誌”が存続していくためには、そういう領域に踏み込むしかなくなってきていると見ている。

 また最近ではユーチューブの世界で、暴露系、迷惑系、私人逮捕系が現れたものの、警察などにより「静粛されてきている。今後そうした人たちは出てこなくなる」とも展望する。そのあたりについて、堀江氏は公権力がその特権を行使しすぎているのではないかとも危惧していた。

 ただ、そうした流れからも、“暴露系”は今や、週刊文春の他がほぼ「根絶やしにされてしまった」とも見ている。

 とはいえホリエモンは「刑事事件化もできないようなことを記事にして、社会的生命を抹殺してしまう」という、目を付けられれば“アウト”になる状況に、著名人という立場にあるため自身も少なからず不安を抱く。

 また、「文藝春秋社内では週刊文春について『売れているけれども下品』と嫌われている」と堀江氏は言う。そのため、文春社員の“裏”をとるなど、「彼らのスキャンダルを上げれば因果応報になる」と、“週刊文春対策”を講じていた。

(略)

https://sakanowa.jp/topics/81058

続きを読む

掲載媒体:なんJスタジアム
堀江貴文氏 松本人志巡る報道に「週刊文春のリンチという形で、社会的生命を奪ってしまっている」

野球マフィア
毎日野球ニュース&速報を更新中!仕事の合間、暇つぶしにぜひご利用ください。
FavoriteLoadingMY SCOPEに追加
NO IMAGE
野球ニュースまとめ読み【BALL SCOPE】