注目キーワード
お気に入り野球ニュースをcookie保存できる機能【MY SCOPE】実装。各記事の下のハートマークを押すだけであと読み可能です。

広岡達朗(92)「私でも和田毅をプロテクトから外す。問題はSBの対応。和田を移籍させればよかっただけ

野球女子スコープちゃん
野球ってやっぱり楽しい!

転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1706650613/

uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1

1: それでも動く名無し 2024/01/31(水) 06:36:53.28 ID:lG2vecZV0

「私が王貞治会長の立場でも和田毅はプロテクトから外す。ソフトバンクの失態はその後の対応だ」球界大御所が今なお尾を引く西武との“人的補償騒動”に独自見解

 いよいよ明日2月1日からプロ野球キャンプがスタートする。
 注目を浴びるのは、今なお騒動が尾を引いている西武からFAdソフトバンクに移籍した山川穂高(32)であり、当初の人的補償候補だったとされる和田毅(42)、そして結果的に西武へ移籍することになった甲斐野央(27)の3人だろう。巨人OBで西武で監督を務めたこともある球界大御所の広岡達朗氏は、今回の問題を忖度なしに一刀両断にした。

【画像】「ノーバンに見えた!」乃木坂46の向井葉月さんが西武始球式で感涙

「ソフトバンクだけではなく、西武も含めた両球団のフロントの大失態だ」
 広岡氏は「この問題に関しては、ワンちゃん(王貞治会長)とも話をしていないし、報道で入ってきた情報しかないので、あくまでも伝えられている内容が事実だったとすればという前提で話をすることをご容赦願いたい」と注釈した上で、まずは「日刊スポーツ」に当初の人的補償の候補としてスクープされた和田をソフトバンクが28人のプロテクトの枠に入れていなかったとされる問題については、こう持論を展開した。
「私がワンちゃんの立場でも和田はプロテクトから外す。42歳で年俸も2億円。一線でやれるのも後1、2年の先のない超ベテランが指名されるとは思わなかっただろう。昨季は8勝したが、5、6回で降板する機会が多かった8勝。チームの貢献度が特別に高いとは言えない。28人しかプロテクトできないのだから、持っていかれたら困る若い選手を選択するだろう。ソフトバンクの見通しの甘さがファンから非難されているそうだが、過去に西武が巨人からベテランの内海哲也を人的補償に指名した例があるとはいえ、編成としては真っ当な判断だ。むしろ間違っていたのは、その後の対応だろう」
 結果的に西武が指名したのは和田ではなく甲斐野だった。補強ポイントがブルペンだった西武にとってみれば、まさにピッタリの人選だが、こちらにこそ、なぜ甲斐野をプロテクトしていなかったのかという疑問も残る。人的補償の相手が和田から甲斐野に変更になったとされる経緯や、その間に何が起きたかについては、様々な報道がなされていて、真相は藪の中。FA規約では、人的補償として指名された選手に拒否権はなく、もし移籍を拒否した場合は資格停止選手となり、金銭補償に切り替えられる。だが、そうはならなかった。ソフトバンクが西武に泣きつき、指名相手の変更の“裏交渉”があったことは間違いないのだろう。
 広岡氏は、「和田に移籍を説得できなかったことがソフトバンクの一番の失態だ。和田を将来のチームの指導者候補としても評価しているのなら、大きな目で見れば、よその球団のユニホームを着た方が勉強になる。将来的にソフトバンクに戻すことの確約や、“監督手形”を打ってでも移籍を承諾させるべきだったと思う。逆に和田も環境を変えることで現役投手として、さらにもう一花咲かせることになったかもしれない。メジャーにまで挑戦した投手なんだから、ソフトバンク一筋で引退というわけでもなかろう。しかし、彼にはここまで一生懸命球団に尽くしてきたというプライドもあったのかもしれないな」と、和田に西武行きを説得できず、西武に泣きついたソフトバンクの姿勢を問題視した。
「獲得に物議があった山川に続き、ファンにとって最悪のイメージを作ってしまった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/5bab7023383ee60a3b4efdbed3960a4fbcb85ad3

続きを読む

掲載媒体:なんJスタジアム
広岡達朗(92)「私でも和田毅をプロテクトから外す。問題はSBの対応。和田を移籍させればよかっただけ

野球マフィア
毎日野球ニュース&速報を更新中!仕事の合間、暇つぶしにぜひご利用ください。
FavoriteLoadingMY SCOPEに追加
野球ニュースまとめ読み【BALL SCOPE】