注目キーワード
お気に入り野球ニュースをcookie保存できる機能【MY SCOPE】実装。各記事の下のハートマークを押すだけであと読み可能です。

【大谷翔平、韓国開幕戦前の騒動】空港で生卵投げつけ事件、韓国人選手が主役の座を奪われたことで“大谷フィーバー”に冷めた視線も

野球女子スコープちゃん
野球ってやっぱり楽しい!

転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1710887043/

uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1

1: それでも動く名無し 2024/03/20(水) 07:24:03.72 ID:8ULEytKD0
【大谷翔平、韓国開幕戦前の騒動】空港で生卵投げつけ事件、韓国人選手が主役の座を奪われたことで“大谷フィーバー”に冷めた視線も

 ワールドチャンピオンを目指す大谷翔平(29才)の2024年シーズンが幕を開けた。世界中の野球ファンから注目される彼には、もうひとつの知られざる戦いがあった──。【前後編の前編。後編を読む】

 今季から大谷翔平が所属するロサンゼルス・ドジャースとサンディエゴ・パドレスのメジャーリーグ開幕戦は3月20日、韓国・ソウルの高尺スカイドームで行われる。韓国初開催の歴史的一戦を球場で生観戦できるのは、“限られた人”だけだ。

「同球場は収容人数が1万6000人とメジャーの球場と比べてコンパクトで、大谷選手の人気も重なりチケットはプラチナ化しました。通常の7倍の約55万円で転売されたチケットもありました」(スポーツライター)

 大谷フィーバーはその5日前から始まった。手始めは3月15日、訪韓直前に公開された一枚の写真だった。

「2月29日に結婚を発表した妻と、韓国行きの飛行機前で微笑む“2ショット”が球団の公式インスタグラムにアップされた。結婚発表時、大谷選手は相手について『いたって普通の日本人』と話すに留めていました。突然の“お披露目”に多くのファンが衝撃を受けました」(前出・スポーツライター)

 ショータイムの本番は、仁川国際空港到着後。大谷は妻を伴い、約600人のファンと報道陣が待つ到着ロビーに現れた。

「白のスニーカーに黒いジャージーのお揃いコーデで、大谷さんは時折、後ろを歩く奥さんを気にかけていました。振り返って手を差し出す場面もあった。手をつなぐことはなかったけど、それまで硬かった彼女の表情が笑顔に変わって、ラブラブな様子が伝わってきました」(駆け付けたファンのひとり)

 だが空港ではヒヤリとする事件も起きていた。あろうことか、観衆からドジャースの面々に向けて生卵が投じられたのだ。逮捕された20代の韓国人男性は、「外国人をなぜ歓迎するのか。気分が悪くて投げた」と動機を明かし、「選手らを狙った」と話したという。

 ゆがんだ愛国心というほかない行為だが、その火種は意外なところにもあった。ドジャースの対戦相手であるパドレスには、キム・ハソン内野手とコ・ウソク投手の2人の韓国人選手が所属している。

「韓国人選手としてメジャーリーグで初めてゴールドグラブ賞を獲得したキム選手は、今回の凱旋のヒーローになるはずでした。ところが、昨年末に大谷選手がドジャースに移籍したことで主役の座が奪われてしまった。韓国野球ファンのなかには、一連の“大谷フィーバー”を面白くないと感じていた人も少なくありません」(在韓のスポーツジャーナリスト)

https://news.yahoo.co.jp/articles/62f3784d784521cb4d635bfcc9bacaf69db53315

5: それでも動く名無し 2024/03/20(水) 07:26:44.02 ID:Bt1BWuuf0
な?

続きを読む

掲載媒体:なんJスタジアム
【大谷翔平、韓国開幕戦前の騒動】空港で生卵投げつけ事件、韓国人選手が主役の座を奪われたことで“大谷フィーバー”に冷めた視線も

野球マフィア
毎日野球ニュース&速報を更新中!仕事の合間、暇つぶしにぜひご利用ください。
FavoriteLoadingMY SCOPEに追加
野球ニュースまとめ読み【BALL SCOPE】