注目キーワード
お気に入り野球ニュースをcookie保存できる機能【MY SCOPE】実装。各記事の下のハートマークを押すだけであと読み可能です。

【MLB】ダルビッシュ、伊藤智仁さんの高速スライダーを習得? 「試し投げしたらマジで使えるかも



[st-kaiwa2]掲載媒体:なんJスタジアム
【MLB】ダルビッシュ、伊藤智仁さんの高速スライダーを習得? 「試し投げしたらマジで使えるかも[/st-kaiwa2]

転載元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612666939/

9

1: 砂漠のマスカレード ★ 2021/02/07(日) 12:02:19.06 ID:CAP_USER9
パドレスで新たなシーズンに臨むダルビッシュ有投手(34)が日本時間7日、自身のユーチューブチャンネルに新しい動画をアップ。「伊藤智仁さんのスライダー試し投げしたらマジで使えるかもしれない ブルペン解説動画ラプソードデータ付き」と題し、自宅とみられるブルペンでの投球を披露した。

 動画の中では、現役時代に伝説的な高速スライダーの使い手だった伊藤智仁(現ヤクルト投手コーチ)を研究して真似たという新スライダーを自身で解説。「横曲がりっていうより、前田健太投手のスライダー似ているのかなって、回転軸的に。僕の(もともとの)スライダーと、カットボールを偽装するんですけど、これをその間にもって来れるのかなという感じがしますね」と手応えを明かした。

 ダルビッシュはツイッター上で「この投手のこの球投げて欲しいってあれば教えてください。動画撮る予定です」とフォロワーにリクエスト。多くの応募の中から「これ行きましょう」と伊藤智仁のスライダーを採用することを決定していた。

 ユーチューブ動画は、ホームプレートに向かって撮影された投球場面に加え、ボールの回転数や変化量を計測する「ラプソード」のデータを表示。そこにダルビッシュ自身が分かりやすく解説するスタイルで、キレのいい直球や多彩な変化球を見られる。「息子が投げていたカーブが面白かったので」という、愛息にインスパイされた新球を試す場面もあった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3b9cc6d189815995430445c3eeb7e44fd619794
2/7(日) 11:28配信

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/06/05/jpeg/G20080605Z00002520_view.jpg

続きを読む

FavoriteLoadingMY SCOPEに追加
野球ニュースまとめ読み【BALL SCOPE】