注目キーワード
お気に入り野球ニュースをcookie保存できる機能【MY SCOPE】実装。各記事の下のハートマークを押すだけであと読み可能です。

【文春】楽天・三木肇監督も退任? 石井一久GMの“恐怖政治”



[st-kaiwa2]掲載媒体:非常識~野球中心にまとめるブログ~
【文春】楽天・三木肇監督も退任? 石井一久GMの“恐怖政治”[/st-kaiwa2]

no title

引用元スレ:【文春】楽天・三木肇監督も退任? 石井一久GMの“恐怖政治”
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601260605/

1: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 11:36:45.40 ID:oI/PXnH40
「3位はBクラスと一緒」で楽天・三木肇監督も退任? 石井一久GMの“恐怖政治”
9/28(月) 11:03配信
9月18日、首位ソフトバンクに負けて自力優勝が消滅し、2位ロッテにも6.5ゲーム差をつけられた楽天。お膝元・仙台の杜から「三木(肇)監督はクビでしょ! そうしないと筋が通らない」という怒りの声が聞こえてきた。
いったい何故か。

「去年、就任1年目ながらチームを3位に引き上げた平石洋介監督を、石井一久GMは『3位はBクラスと一緒』と言ってクビにしましたからね。平石は球団史上初の生え抜き監督で人気が高かったのに理不尽な仕打ちでした」(ベテラン記者)

 その後任はGMのヤクルト時代の“お友達”三木監督。ファンは「GMがやりやすいようにしただけだ」とブーイングだったという。

 おまけに選手会長も務めた“楽天の顔”嶋基宏を、事実上の戦力外扱いにして放出する“事件”も起きた。そこにはこんな背景が。

「楽天では現場の采配に三木谷浩史オーナーの“天の声”が影響するのは有名だが、嶋が『あまり野球のことに口を出さないで欲しい』と話していたのがオーナーの耳に入り、寵愛を失ったとか。ナインは、嶋ほどの選手のプライドすら考慮してくれないんだと、暗い気持ちになっていた」(同前)

 不穏な空気の中で今季は開幕したが、序盤は好調だったため、「ファンも『まあ、いいんじゃない』という感じで不満は表面化しませんでした」(同前)


続きを読む

FavoriteLoadingMY SCOPEに追加
野球ニュースまとめ読み【BALL SCOPE】